みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

落胆と安堵と。

勤続6年ともなれば、後輩を指導する立場にもなります。私にもその役目が来て、ある一人の新人さんを面倒見ることになりました。段ボール箱の組み立てを始め、製品の箱詰めのときもその新人さんと組まされて、何だかんだと5か月ほど面倒を見ました。それが突…

報われる日が来た。

私の勤め先はプラスチック製品の工場なのですが、ときどき取引先のお偉い方が抜き打ちで視察に来ます。工場内をひと通り見て回り、従業員の仕事ぶりや衛生面などのチェックをしていきます。気になることがあればうちの会社の社長に報告が行き、朝礼などで全…

自分を守りながら働く。

去年の12月に痛めた右手と右ひざがようやく治りかけてきたと思ったら、今度は左手を痛めてしまいました。 仕事で段ボール箱の組み立てをするとき、いつも右手でテープ本体を持ち、左手でテープの端を持って引っ張ったり貼ったりします。ところが粘着力の強い…

向き不向き。

来る日も来る日も、仕事で大量の段ボール箱の組み立てをこなしている私です。入社当初から箱作りの仕事はやっていましたが、かなり早いうちから全面的に任されるようになり、3年ほど経って私が中心になって箱作りをやることになりました。会社は工場なので、…

51歳。

1月20日に、51歳になりました。いつの間にこんな歳になったのだろう。自分でも、50を過ぎた自分自身など想像もつかなかったです。本当に、いろいろ苦しいこと、つらいことがたくさんあったけど、曲がりなりにも何とか生きてきたなあと、とても感慨深いです。…

どうにもならないとき。

会社の年末年始休みも、今日で終わりです。振り返ると、どこか遊びに行くでもなく、必要最小限のことを済ませて後はゆっくりしていたなと思います。先月の初めに職場で転倒して右手と右ひざを痛め、仕事は多忙のうえ休日も車が使えなかったりで医者に行くの…

2022年、ゆっくり始動。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年の振り返りブログ、読み返してみてあまりにも自分のできなかったことばかりを並べた愚痴ブログになってしまったので、少し反省しまして。今年は目標をどうしようか考えたのですが、逆…

2021年を振り返る。

気が付けば、あっという間に大みそか。振り返ると、仕事に追われた1年だったように思います。そのぶん、プライベートな時間が削られ、ストレスも溜まり、衝動買いが増えると言う悪循環。年初めに立てた目標の真逆を行く結果になったことは認めざるを得ません…

いわゆる雑用のこと。

職場では本来の業務のほかに、種々雑多の雑用と言われる仕事も発生する。私の勤める会社(工場)でも、ゴミ出し、用具の移動、用具の片付け、再利用製品の処理、製品を入れる通い箱を広げること、などなど多岐にわたる。それらの仕事はほぼ、私が主任から命…

事業所のかりんとう。

今日もかりんとうが置いてある。味噌味はぜひ。海苔味もこの前食べて美味しかったから買おう。着々と新商品の開発も進めてるみたい。また来たら買うね。応援してるよ、後輩たち。日曜の朝、近所の農産物直売所で野菜や果物と一緒に事業所のお菓子を買って帰…

おやすみ前のウクレレ。

今週のお題「眠れないときにすること」 今は不眠に悩むことはなくなりましたが、日中の生活で気持ちが不安定になることはあります。そのままでは眠るのに時間がかかるため、少しでも眠りやすくするためにウクレレを弾くことがあります。普段練習している中島…

幸福感受性。

幸福感受性っていい言葉だなー。幸せを感じやすく生きることは、コレからの必須能力だと思う。— 川原 卓巳|Takumi Kawahara (@takumikawahara) 2021年1月8日 Twitterで、素敵な言葉を見つけたので引用させていただきました。ツイートした方は、川原卓巳さん…

2021年の目標。

コロナに明け、コロナに振り回された2020年も、もうすぐ終わろうとしています。私の会社は年末年始休暇に入り、今は自室の片付けや掃除に追われています。落ち着けるのは夜になってからで、今後の自分のことをゆっくり考える時間に充てています。来年はどん…

ボールペンイラスト9月~11月。

日に日に寒さが増し、個人的には気持ちもやや落ち気味なこの頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ボールペンイラスト、何とか描いてます。秋から冬にかけては気分の波や体調の波が大きくなり、仕事は行けるもののそれ以外のことをやる気持ちの余裕があま…

ボールペンイラスト6月~8月。

相変わらずコロナと猛暑に振り回される日々が続いていますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は仕事に家事に、毎日何かと忙しくしています。趣味のボールペンイラスト、それにウクレレはどうしても家事の合間、出勤前のちょっと空いた時間など、どう…

マスク作ってみました。

今頃…な感じはしますが、ようやく布マスクを手作りしました。マスク難しそうだな、作れるかなとぼんやり思っていた頃には既に材料が品薄、買ったほうが早いと手作り品のサイトで購入したものを使っていたのですが。今月に入って何とか材料が揃い、連休でまと…

ボールペンイラスト3月~5月。

今日で5月も終わり。世の中は相変わらずコロナウイルスという暗雲に包まれ、緊急事態宣言は解除になったものの今もなおピリピリとした緊張感で覆われているような気がします。出かけようにも娯楽施設も図書館も閉まっているし、結局楽しみは家の中でできるこ…

近況。(コロナ禍の中で)

4月になりましたね。 世の中はもうずっと、新型コロナウイルス一色という感じです。 感染者は増え続け、お亡くなりになる方も出ています。 中でも、志村けんさんが亡くなったと知ったときは、感染してからのあまりにも早すぎる死に、呆然とするばかりでした…

ボールペンイラスト。

更新が滞ってしまいました。 新型コロナウイルスの流行、仕事の状況の不安定さ、趣味への意欲の変化など、今年に入ってからは外的にも内的にも何かと振り回されていました。(今もそうなのですが)気持ちが落ち着かないし、もともと持っていた聴覚過敏が強く…

2020年の抱負。

今週のお題「2020年の抱負」 明けましておめでとうございます。 2020年の抱負、去年の年末から少しずつ考え出して。 いろいろ目標はあるのですが、その中でも柱になりそうな目標を3つ。 ・「楽しむ能力」を身につける 趣味とか、好きなことはいろいろありま…

思い出のクリスマスプレゼント。

今週のお題「クリスマス」で何か書けるかな、と思っていたらありました。 子どもの頃、いろいろクリスマスプレゼントはもらったと思うのですが、その中でも一番うれしかったのがこの本のプレゼントです。 「みにくいおひめさま」(フィリス・マッギンリー作…

ぽれぽれ祭。

立て看板も華やかに。 模擬店にぎわいました。焼きそば、なめこ汁など美味しくいただきました♪ バルーンアートの出し物。男の子には勇者セット、女の子には魔女宅セット♪ メンバーさんによるミニコンサート。 11月9日は、私の卒業した作業所でぽれぽれ祭が行…

ハッピーコラボ、ハッピーな出会い。

このようなワゴン車のお店が出店していました。 私の占ってもらった、マイダンジョンカード。 昨日(2019.11.3)は榛東村のイベント「ハッピーコラボ♪祝 令和」に行ってきました。広い敷地の公園内に数多くの食べ物や手作り品、天然石製品のお店、占いのお店…

ダーニングに挑戦。

ダーニングマッシュルームに靴下をかぶせたところ。 ダーニングの道具と補修した靴下。 ダーニング箇所を拡大。 昨日の記事の続きです。実際にダーニングをやってみました。 まず、ダーニングマッシュルームに補修するものをかぶせます。今回は穴あき靴下で…

ダーニングに出会う。

ダーニングセット一式。 ダーニングマッシュルームの3つのパーツ。 台座(立てて置けます)を取り付けたところ。 ハンドルと呼ばれる柄を取り付けたところ。 「ダーニング」というものに出会いました。 これは、イギリスに昔から伝わる、衣類の修繕技法です…

ヘルプマークとヘルプカード。

ヘルプマークと群馬県のヘルプカード。 ヘルプカードの裏面に記入したもの。 皆さんは、ヘルプマークをご存じでしょうか。 もともとは東京都が作成したヘルプマーク。これは、障害を持つ人が周囲に助けを求めたい場合、普段身に着けていることで助けを得やす…

ぼんやりと、とりとめもなく。

今回は愚痴ともつかぬひとりごとなので、適当に流して読んでください。 先月(8月)は、ひと月のうち半分は会社都合で休まされ、どうしても調子が狂いました。普段通り、早寝早起きは守っていたのです。問題は日中の過ごし方。せっかく自由な時間ができたの…

袖カバー。

仕事用の袖カバーを手作りしました。 工場が生産調整に入り、ときどき早帰りになったり、休んでほしいと言われることもあります。そうやってできた空き時間に、こんな感じのものを作っています。 仕事のときは長袖の作業着を着ますが、どの仕事でも手先を使…

アンプ購入。

ウクレレの動画撮影用に、アンプを買いました。 今まで練習記録兼ブログ用に少しずつ動画をYouTubeにアップしていたのですが、何しろウクレレは音の小さい楽器です。ただスマホでそのまま動画を撮ると、再生したときにどうしてもかなりボリュームを上げない…

和紙ちぎり絵展へ。

会場の入り口です。 高崎シティギャラリーへ、和紙ちぎり絵展を観に行ってきました。私もかつて習っていたことがある先生のお教室の作品展ということで、案内状を頂いていたのです。今日は仕事も休みということで、午前中の開場に間に合うように行きました。…