みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

YouTubeへのリンク貼れました。

ウクレレのオリジナル曲、このブログにもアップしたいと思っていたのですがなかなかできずにいました。他のFacebookや旧twitterにはアップできるのにここだけはできなかった。その理由がYouTubeからリンクを貼る必要があるということがようやく分かった次第…

【お題】作曲に目覚める。

今週のお題「苦手だったもの」苦手というか、昔できなくて今はできるようになったこと。いろいろありますが、その中のひとつが作曲です。いつの間にか、ブレーキが外れるようにできるようになって、自分でも驚いているのです。世の中、曲を作る方はプロアマ…

夏タイヤを買い替えました。

夏タイヤの買い替え。それは急に訪れたのでした…。午後1時でパートの仕事が終わり、ドラッグストアで買い物をして、ついでにガソリンを入れて帰ろうと普段通りに行きつけのガソリンスタンドに寄りました。店員さんの誘導で空いているレーンに車を入れ、給油…

新型コロナに感染して。(その2)

5月8日に新型コロナへの感染が判明して、病院から帰宅してすぐに私がしたことは、両親への報告、それに会社への報告、予定のキャンセルや延期の連絡でした。会社からは、その週いっぱいの自宅療養を命じられ、翌週月曜日の午後から出勤していいと言われまし…

新型コロナに感染して。(その1)

ゴールデンウイーク明けに、新型コロナウイルス感染が判明しました。今日5月19日現在、体調はすっかり良くなり、仕事にも復帰しています。生活も落ち着いてきたので、感染した経緯などを振り返ってみたいと思います。まず、どうやって感染したのか。これは憶…

【お題】縫い物月間。

今週のお題「手づくり」先月(1月)から今月にかけて、自由時間を縫い物に充てることが多かったです。仕事はパート勤務なので、それなりに時間は取れました。おかげで、座布団カバーなどを新しく作ることができました。まず、年末年始休みから取り組んでいた…

【お題】2023年にやりたいこと。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年、2023年にやりたいことを挙げるとすれば、「自分自身の頭の中の整理」でしょうか。実は私の頭の中、結構モヤモヤ…

【お題】わたしの2022年。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もうすぐ2022年が終わろうとしています。振り返れば、あっという間でした。それだけ今年は個人的には激動、そして攻めの年だったのではないかと思います。仕事では、入社6年目で中堅になり、新人の面倒も…

車を買い替えました。

11年乗ったベージュのヴィッツを手放し、濃い水色のパッソに乗り替えました。 買い替えを検討し始めたのは半年前にさかのぼります。既に走行距離が9万5千㎞に達し、もうそろそろ買い替えてもいいかな…と思うようになり、中古車に絞ってネットで探し始めまし…

落胆と安堵と。

勤続6年ともなれば、後輩を指導する立場にもなります。私にもその役目が来て、ある一人の新人さんを面倒見ることになりました。段ボール箱の組み立てを始め、製品の箱詰めのときもその新人さんと組まされて、何だかんだと5か月ほど面倒を見ました。それが突…

報われる日が来た。

私の勤め先はプラスチック製品の工場なのですが、ときどき取引先のお偉い方が抜き打ちで視察に来ます。工場内をひと通り見て回り、従業員の仕事ぶりや衛生面などのチェックをしていきます。気になることがあればうちの会社の社長に報告が行き、朝礼などで全…

自分を守りながら働く。

去年の12月に痛めた右手と右ひざがようやく治りかけてきたと思ったら、今度は左手を痛めてしまいました。 仕事で段ボール箱の組み立てをするとき、いつも右手でテープ本体を持ち、左手でテープの端を持って引っ張ったり貼ったりします。ところが粘着力の強い…

向き不向き。

来る日も来る日も、仕事で大量の段ボール箱の組み立てをこなしている私です。入社当初から箱作りの仕事はやっていましたが、かなり早いうちから全面的に任されるようになり、3年ほど経って私が中心になって箱作りをやることになりました。会社は工場なので、…

51歳。

1月20日に、51歳になりました。いつの間にこんな歳になったのだろう。自分でも、50を過ぎた自分自身など想像もつかなかったです。本当に、いろいろ苦しいこと、つらいことがたくさんあったけど、曲がりなりにも何とか生きてきたなあと、とても感慨深いです。…

どうにもならないとき。

会社の年末年始休みも、今日で終わりです。振り返ると、どこか遊びに行くでもなく、必要最小限のことを済ませて後はゆっくりしていたなと思います。先月の初めに職場で転倒して右手と右ひざを痛め、仕事は多忙のうえ休日も車が使えなかったりで医者に行くの…

2022年、ゆっくり始動。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年の振り返りブログ、読み返してみてあまりにも自分のできなかったことばかりを並べた愚痴ブログになってしまったので、少し反省しまして。今年は目標をどうしようか考えたのですが、逆…

2021年を振り返る。

気が付けば、あっという間に大みそか。振り返ると、仕事に追われた1年だったように思います。そのぶん、プライベートな時間が削られ、ストレスも溜まり、衝動買いが増えると言う悪循環。年初めに立てた目標の真逆を行く結果になったことは認めざるを得ません…

いわゆる雑用のこと。

職場では本来の業務のほかに、種々雑多の雑用と言われる仕事も発生する。私の勤める会社(工場)でも、ゴミ出し、用具の移動、用具の片付け、再利用製品の処理、製品を入れる通い箱を広げること、などなど多岐にわたる。それらの仕事はほぼ、私が主任から命…

事業所のかりんとう。

今日もかりんとうが置いてある。味噌味はぜひ。海苔味もこの前食べて美味しかったから買おう。着々と新商品の開発も進めてるみたい。また来たら買うね。応援してるよ、後輩たち。日曜の朝、近所の農産物直売所で野菜や果物と一緒に事業所のお菓子を買って帰…

おやすみ前のウクレレ。

今週のお題「眠れないときにすること」 今は不眠に悩むことはなくなりましたが、日中の生活で気持ちが不安定になることはあります。そのままでは眠るのに時間がかかるため、少しでも眠りやすくするためにウクレレを弾くことがあります。普段練習している中島…

幸福感受性。

幸福感受性っていい言葉だなー。幸せを感じやすく生きることは、コレからの必須能力だと思う。— 川原 卓巳|Takumi Kawahara (@takumikawahara) 2021年1月8日 Twitterで、素敵な言葉を見つけたので引用させていただきました。ツイートした方は、川原卓巳さん…

2021年の目標。

コロナに明け、コロナに振り回された2020年も、もうすぐ終わろうとしています。私の会社は年末年始休暇に入り、今は自室の片付けや掃除に追われています。落ち着けるのは夜になってからで、今後の自分のことをゆっくり考える時間に充てています。来年はどん…

ボールペンイラスト9月~11月。

日に日に寒さが増し、個人的には気持ちもやや落ち気味なこの頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ボールペンイラスト、何とか描いてます。秋から冬にかけては気分の波や体調の波が大きくなり、仕事は行けるもののそれ以外のことをやる気持ちの余裕があま…

ボールペンイラスト6月~8月。

相変わらずコロナと猛暑に振り回される日々が続いていますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は仕事に家事に、毎日何かと忙しくしています。趣味のボールペンイラスト、それにウクレレはどうしても家事の合間、出勤前のちょっと空いた時間など、どう…

マスク作ってみました。

今頃…な感じはしますが、ようやく布マスクを手作りしました。マスク難しそうだな、作れるかなとぼんやり思っていた頃には既に材料が品薄、買ったほうが早いと手作り品のサイトで購入したものを使っていたのですが。今月に入って何とか材料が揃い、連休でまと…

ボールペンイラスト3月~5月。

今日で5月も終わり。世の中は相変わらずコロナウイルスという暗雲に包まれ、緊急事態宣言は解除になったものの今もなおピリピリとした緊張感で覆われているような気がします。出かけようにも娯楽施設も図書館も閉まっているし、結局楽しみは家の中でできるこ…

近況。(コロナ禍の中で)

4月になりましたね。 世の中はもうずっと、新型コロナウイルス一色という感じです。 感染者は増え続け、お亡くなりになる方も出ています。 中でも、志村けんさんが亡くなったと知ったときは、感染してからのあまりにも早すぎる死に、呆然とするばかりでした…

ボールペンイラスト。

更新が滞ってしまいました。 新型コロナウイルスの流行、仕事の状況の不安定さ、趣味への意欲の変化など、今年に入ってからは外的にも内的にも何かと振り回されていました。(今もそうなのですが)気持ちが落ち着かないし、もともと持っていた聴覚過敏が強く…

2020年の抱負。

今週のお題「2020年の抱負」 明けましておめでとうございます。 2020年の抱負、去年の年末から少しずつ考え出して。 いろいろ目標はあるのですが、その中でも柱になりそうな目標を3つ。 ・「楽しむ能力」を身につける 趣味とか、好きなことはいろいろありま…

思い出のクリスマスプレゼント。

今週のお題「クリスマス」で何か書けるかな、と思っていたらありました。 子どもの頃、いろいろクリスマスプレゼントはもらったと思うのですが、その中でも一番うれしかったのがこの本のプレゼントです。 「みにくいおひめさま」(フィリス・マッギンリー作…