みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

ウクレレとの出会い。

 


ちょっと重い内容の記事が続いたので、今回は私の大切な趣味でもあるウクレレとの出会いについて書いてみようと思います。

とある仮想空間のサイトで出会った人がウクレレをやっていて、外部ブログに入門者向けのウクレレの記事を書いたのを読んだのがきっかけで初めてウクレレの存在というものを意識しました。その後、地元向けのニュース番組の中でウクレレの特集があり、私の住む群馬県に大きなウクレレの工場があり、群馬はウクレレの生産量日本一だという紹介をされていました。これには、群馬県民としては心を動かされました。もしかしたら私、ウクレレに縁があるのかもしれない!楽器店にウクレレを買いに行ったのはその後間もなくのことでした。

最初のウクレレはフェイマスのソプラノで当時の価格で2万円くらいだったと思います。その後、何度か買い替えをして、現在メインで使っているウクレレはピアレスというブランドのスプルースモデル。ソロ弾きをやりたくて買ったもので、弦もブラックのフロロカーボン、Low-G仕様にしています。

 

 

f:id:porepore-uke:20190505172538j:plain

サイドとバックの材はローズウッドです。トップ材のスプルースとのツートンがルックス的に好みでした。そして音色のほうも、華やか過ぎず落ち着き過ぎず、でもしっかり響くので気に入りました。実はウクレレ専門店のサイトで通販で購入したものですが、試奏の動画を見ただけでもこれはぜひとも買いたいと思いました。結果、すっかり気に入って弾きまくっております。(笑)仕事していなかったら、ずっと弾いていたいくらいです。

今は目下、ソロ曲のレパートリーを増やすべく練習と研究を時間を見つけてやっております。発表の場はなくはないのですが、自分がかなりの緊張しいで、いただけるお誘いも今のところお断りしています。(汗)ですが、せめて自分で演奏の動画を作ってウェブ上にアップできたらという夢は持っております。

それでは、また。