みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

公園でウクレレ練習。

 

 

今日は午前中に用事を済ませ、午後は陽気がいいこともありウクレレを持って近くの公園へ出かけました。

普段は自室にこもって練習しているのですが、とにかく人のいる場所でウクレレを弾くことに慣れたくて、公園で弾くという挑戦をしてみたわけです。

日曜日の昼下がりということもあり、公園は親子連れでにぎわっていました。園内に水遊びができるくらいの浅い噴水池があるのですが、今日は管理人さんが水を出してくれたこともあって、さっそく子どもたちが水遊びに興じていました。

噴水池から少し離れたベンチに座り、まずはチューニング、弾き慣れたソロのレパートリーから弾き始めました。最初はおそるおそる、でも他の人たちが寄ってくるわけでもなく、次第にのびのびと弾けるようになりました。埴生の宿とかおぼろ月夜などの抒情歌から、中島みゆきの「糸」、岡村孝子の「夢をあきらめないで」、果てはスピッツの新曲「優しいあの子」まで、ソロ曲ばかり1時間たっぷり弾き込みました。

外で弾くのって、予想以上に気持ちのいいものでした。それに、公園にいた人たちが私に注目していなかったのもかえって良かったようです。(本当は私、人の視線が怖いのかもしれません)

また休みの日に、今日くらいの良い陽気だったら公園でウクレレを弾きたいです。

それでは、また。