みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

人生の棚卸し、そして再設計。

 

 

5月も下旬に入り、仕事がだいぶ落ち着いてきました。製造業なので、どうしても忙しい時期と暇になる時期が出てきます。休んでほしいと言われる日もあります。収入が減るのは痛いですが、その分自由な時間が増えました。私は前向きにとらえて、いただいた時間を自分自身を振り返る時間に充てたいと思いました。

このままのペースで、今の会社で何事もなく定年まで勤めあげる人生がいいのかと問われると、それも何だか違う気がします。私の思い描いている人生は、仕事は今まで通り続けながら、趣味も充実させ、自分にできることでスキルアップにつながることを並行して進める、自分を支える柱を何重にも持つ人生です。それを実現させるために、今、自分の人生の棚卸しとも言えそうな作業をしています。

ノートに、自分の好きなこと、得意なことで仕事に役立っていること、これから学びたいことや学び直したいこと、将来こうありたい自分像などをまとめています。ただ頭の中で漠然と思い描くよりは、紙に書き出す、アウトプットするという作業が大切なのだと思います。そのほうが頭の中も整理されますし、見て分かるようにするとより一層自分の考えていることを客観的に見られるという利点があります。そして書き出したことをもとに、人生の再設計をしていけると考えています。

もうあと2年もしないうちに50代、そして60代だってあっという間に来るでしょう。そのときになって慌てないために、今の自分に何ができるか。そう考えたら、一分一秒たりとも無駄に使えないという危機感も芽生えてきました。ですが、いたずらに先の見えない将来に不安を抱くことなく、今できることを着実にこなし続けることで、開けてくる道もあるかと思います。歩みはカメのようにゆっくりでも、一歩一歩。

それでは、また。