みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

緑茶愛飲中。

 
茶摘み【Ukulele Solo】

新茶の季節はとっくに過ぎてしまいましたが、「茶摘み」をウクレレソロで弾いてみました。やや速いテンポの曲で、休符のある箇所に合の手を入れるようにコードを弾いております。短い曲ながら、楽しく弾くことを心がけて弾きました。

緑茶は、普段からよく飲みます。特に粉末緑茶を愛飲していて、マグボトル2本に作って会社に持っていき、1本は昼食時に、もう1本は3時休憩の時に飲んでいます。飲み残しは終業後に飲んだり、帰宅してからうがいに使っています。(緑茶でうがいをすると、緑茶に含まれるカテキンという成分の殺菌作用で効果的だと言われています)入社以来3年間ずっと飲み続けていますが、不思議とここ1、2年は風邪をひかないです。やはり体にいいのかもしれないので、このまま続けようと思います。

粉末緑茶は、茶葉が丸ごと粉末になったものなので、茶葉そのものの栄養も摂れるし、わざわざ淹れる手間もかからず手軽にお湯を注いで飲めるのでありがたい限りです。やや濃いめに淹れて牛乳や豆乳を加えて飲むのもおすすめです。

そんなわけで、「茶摘み」テンション高めで弾きました♪