みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

アンプ購入。

ウクレレの動画撮影用に、アンプを買いました。

今まで練習記録兼ブログ用に少しずつ動画をYouTubeにアップしていたのですが、何しろウクレレは音の小さい楽器です。ただスマホでそのまま動画を撮ると、再生したときにどうしてもかなりボリュームを上げないと聞き取れません。そのうえ周りの音(家人が家の中を歩く音とか、近くを走る車の音など)まで一緒に入ってしまうので、どうにかならないものかと考えて思いついたのが、アンプでウクレレの音を増幅して録ることでした。私のウクレレには、両方ともピックアップが付いています。ケーブルは買ってあるし、これでアンプとウクレレをつないで弾けば、少しはボリュームを上げなくても聞き取りやすくなるのではと考えました。

 

f:id:porepore-uke:20190728154606j:plain

正面はこんな感じ。

f:id:porepore-uke:20190728155102j:plain

トップ・パネル。

f:id:porepore-uke:20190728155417j:plain

        つなげるとこうなります。

 

一応試し録りをしてみたのですが、狙い通り。音はそれなりに大きくなります。

あとは自分のウクレレの腕次第…ということが分かりましたので、しっかり弾き込んでから撮影に臨みたいと思います。(苦笑)