みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

袖カバー。

f:id:porepore-uke:20190821062248j:plain

仕事用の袖カバーを手作りしました。

工場が生産調整に入り、ときどき早帰りになったり、休んでほしいと言われることもあります。そうやってできた空き時間に、こんな感じのものを作っています。

仕事のときは長袖の作業着を着ますが、どの仕事でも手先を使うので、袖口が傷みやすいのです。そこで各自でこういった袖カバーを用意して着用、作業着を保護しています。

よく百均やホームセンターの園芸コーナーに袖カバーは売っているのですが、このような手首だけ覆う短めの物はなかなかありません。私は縫い物はさほど苦にならないので、欲しいものがなければ自分で作ろう、というスタンスです。

もう何回か作っているので、要領は覚えています。ミシン縫いはやや苦手なのですが、慌てずゆっくり縫っていけば大丈夫でした。最後にゴムひもを入れて、縫い残し部分だけ手縫いすれば完成です。

今回作った袖カバーは、今までで一番上出来でした。布の柄も自分で選んだもので気に入っていますし、やはり自作の物というのは使っていて愛着がわきます。仕事中も、かわいい花柄にふっと心和む瞬間があり、最後まで仕事を乗り切る支えになっています。大切に使っていきたいです。