みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

ぼんやりと、とりとめもなく。

 今回は愚痴ともつかぬひとりごとなので、適当に流して読んでください。

先月(8月)は、ひと月のうち半分は会社都合で休まされ、どうしても調子が狂いました。普段通り、早寝早起きは守っていたのです。問題は日中の過ごし方。せっかく自由な時間ができたのだし、最近の課題にしているウクレレの動画でも撮ろうかと思うのですが、今一つ気持ちが入らずミスだらけ。スマホで撮影しているのですが、すぐ熱を持ってしまうしこちらも疲れてしまって短時間で止めてしまう。周りの音(車の走る音、鳥や虫の鳴き声、家人が家の中を歩く音など)が気になってイライラすることも多かったです。気が付けば大したこともできないまま一日が終わり、モヤモヤを抱えながら布団に入る日々が続きました。

どこかへ出かければ気分もまぎれるかと、仕事が休みになった8月末、前橋で行われたウクレレのイベントに行きました。子どもに特化したイベントで、演奏者も司会も子ども、各ワークショップ(体験教室)もすべて子どもが対象でした。ですから私は最初から最後まで一観客としての参加となりました。子どもとはいえ演奏レベルは高く、一般参加の子でも大人にも負けないくらいの速弾きを披露する子が続出。それはいいのですが、問題は私がそれほどのすごい演奏を聴いても今一つ心に響いてこなかったことです。もっとワクワクしたり感動してもおかしくないのにな…。ここでもモヤモヤを抱えながら帰途に就いたのでした。

そういえば最近感情が平板化しています。先ほどのウクレレのイベントにしても、ほとんど心を動かされることがありません。その代わりに、会社で主任に暴言を吐かれても、ああまたか、程度で済んでます。私は躁鬱も持ってますから、感情に振り回されるのとどちらがいいとは言い切れないのですが。でも今のままだと人生味気ないなあ、とは思います。主治医に薬を減らしてもらえるよう頼むことも検討しています。薬のせいではないとも言い切れないし、とりあえず次回の受診のときに事情を話してみようかと思います。