みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

ボールペンイラスト。

更新が滞ってしまいました。

新型コロナウイルスの流行、仕事の状況の不安定さ、趣味への意欲の変化など、今年に入ってからは外的にも内的にも何かと振り回されていました。(今もそうなのですが)気持ちが落ち着かないし、もともと持っていた聴覚過敏が強く出てしまい、大好きだったウクレレの音でさえも耳障りに感じるほどになってしまいました。聴ける音楽と言えばオルゴールのCDぐらい、しかも音量を最小の1から2くらいまで絞らないと大き過ぎて聴けないレベルです。(通常は、家のミニコンポで5から6で聴いていました)

聴覚過敏が出る少し前、やり始めていたボールペンイラストが救いになってくれました。きっかけは、スマホの買い替え。それに伴ってケースも新しくしたのですが、いたく気に入って絵に描いてみたくなったのです。とはいっても、ほぼ輪郭だけの絵だったのですが。それから、手持ちのダイアリーのカレンダー部分に絵を描き始めました。

始めて数日経ち、続けられそうな気がしたので「一日1イラスト」と題して描くようになり、だんだんに色を塗ったり、難しめの題材にも挑戦するようになりました。

f:id:porepore-uke:20200202133517j:plain

使っているダイアリー。

f:id:porepore-uke:20200222075652j:plain

1月分。1月12日から始めています。


f:id:porepore-uke:20200229223641j:plain

2月分。ややレベルアップ?

 最初は10色入りのカラーボールペンのセットを使っていたのですが、だんだん欲が出てきて、パステル系やダーク系のセットも買い求めて使うようになりました。それなりに表現の幅も広がり、毎日何を描こうか、限られた生活圏の中でより周りの物を観察する癖がつきました。音楽以外の趣味を持ったことで、聴覚過敏による影響が少なくて済み、精神的にとても助かっています。これからもゆっくりペースで、描いていきたいです。

f:id:porepore-uke:20200217200044j:plain

一口チョコのイラスト。Twitterの顔写真代わりに使っています。