みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

マスク作ってみました。

今頃…な感じはしますが、ようやく布マスクを手作りしました。マスク難しそうだな、作れるかなとぼんやり思っていた頃には既に材料が品薄、買ったほうが早いと手作り品のサイトで購入したものを使っていたのですが。
今月に入って何とか材料が揃い、連休でまとまった時間が取れたことから、やっと重い腰を上げてマスク作りに取り掛かりました。
型紙は自分の住んでいる自治体の広報に載っていたものを使用。大人の小さめサイズで作ってみました。縫い方は手縫い。すべて返し縫いで仕上げました。
サイズはちょうど良く、イメージ通りの物ができたので良かったです。今回は夏仕様で作りましたが、今度はダブルガーゼ2枚重ねにして冬仕様のものも作ってみたいです。

f:id:porepore-uke:20200726174920j:plain

制作した布マスク。裏はダブルガーゼです。

f:id:porepore-uke:20200726175000j:plain

着けるとこんな感じです。