みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

2021年の目標。

コロナに明け、コロナに振り回された2020年も、もうすぐ終わろうとしています。
私の会社は年末年始休暇に入り、今は自室の片付けや掃除に追われています。
落ち着けるのは夜になってからで、今後の自分のことをゆっくり考える時間に充てています。
来年はどんな年にしよう。自分なりの目標を書き出してみました。

・暮らしのダウンサイジングを始める

自室の片付けをしていてつくづく思うのですが、とにかく物が多いのです。自分があれこれ買い込んでいるのですが。特に多いのが衣類と本。CDも多いです。どれも思い入れが強くて捨てられないものばかりですが、着なくなって状態の良い服は寄付に回し、本やCDは買取業者に売ることも考えます。まずは持つものを厳選し、持ち過ぎない、買い過ぎないことを心掛けたいです。

・定期的に自分と向き合う時間をつくる

毎日仕事や家の用事に追われていると、どうしても自分自身のことは後回しになりがちです。気が付いたときには相当ストレスが溜まっていて、体や心に悪影響が出ていることも多いです。ダメージを最小限に抑えるためにも、自分自身のための時間を取る。その時間は、自分の現状と方向性について検討する時間に充てる。これを定期的に繰り返すだけでも、ストレスが抑えられると思います。

・趣味を深めていく(ウクレレ、絵)

細々ながらウクレレも絵も続けていますが、自分なりに深堀りしていきたい気持ちはあります。もっとさまざまな曲や画題に挑戦していきたいです。(ただし、無理のない範囲で)そして今までもやってきましたが、SNSなどにアップして人に見てもらう機会を増やしたいです。絵については、何かグッズにならないかなとぼんやり思っている段階です。

・笑う機会を増やす

とにかくうちの家族は真面目過ぎるというのか、家族で集まっても何となく話が固いのです。私自身もあまり気の利いたユーモアが言えないたちなので、せめてお笑い番組でも見て笑う機会を増やしたいところですが、何となく付いていけないあたり、重症でしょうね…。「笑点」はかろうじて見られますが。

以上、こんな感じです。どこまでできるか分かりませんが、できる限り実行していきたいです。