みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

おやすみ前のウクレレ。

今週のお題「眠れないときにすること」

今は不眠に悩むことはなくなりましたが、日中の生活で気持ちが不安定になることはあります。そのままでは眠るのに時間がかかるため、少しでも眠りやすくするためにウクレレを弾くことがあります。
普段練習している中島みゆきなどの曲とは別に、寝る前専用のメニューを組んでいて、布団を敷いてパジャマに着替えて、すっかり寝る支度が済んでから一通り弾いて寝ることにしています。(時間がない時は、2~3曲で終わりにする場合もあります)

子守歌系が多いのですが、よく弾く曲を挙げてみます。

・眠りの精(ドイツ民謡・ブラームス編曲)
シューベルトの子守歌
ブラームスの子守歌
・フリースの子守歌(モーツァルトの子守歌
・遠き山に日は落ちて
・今日の日はさようなら
蛍の光
・きらきら星

こんな感じです。できるだけゆっくり弾いて、眠気を誘うようにしています。

ウクレレ以外の方法として、オルゴールCDも寝る前に聴いています。

個人的におすすめなのが、デラ(Della)社から出ているα波オルゴールシリーズ。曲目も、クラシックからJ-POP、ジブリアニメ、沖縄系の曲など豊富にあります。(最近の曲では星野源や米津玄師のも出てます)

あれこれ考えずに、頭ぼんやり状態で曲が入ってくるのに任せるほうが、聴き方としては良さそうです。

どちらも、脳がリラックスする方法として個人的に取り入れていますが、他にも何か良い方法があれば知りたいです。