みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

2021年を振り返る。

気が付けば、あっという間に大みそか。振り返ると、仕事に追われた1年だったように思います。そのぶん、プライベートな時間が削られ、ストレスも溜まり、衝動買いが増えると言う悪循環。年初めに立てた目標の真逆を行く結果になったことは認めざるを得ません。
ちなみに、年初めの記事がこちら。

 

porepore-uke.hatenablog.com

暮らしのダウンサイジングどころか物は増え、汚部屋にさらに拍車がかかる状態に。特に本が増えました。仕事でも家でも諸々悩みを抱え、一番の相談相手にしているのが本なのです。自己啓発系の本、精神医療系の本、漫画も少し。売るなどして減らしたほうがいいのは百も承知ですが、まだ読みたい本がほとんどで、当分手放せそうにありません。
自分と向き合う時間も、ほとんど取れませんでした。仕事と家事に時間を取られ、やらなければならないことをこなすのが精一杯で、自由な時間が確保できず全く気持ちの余裕はありませんでした。
ウクレレはレパートリーを増やせず、ボールペン画は結局やめてしまいました。コロナ禍は終息する気配さえなく、笑う機会が増えるはずもありませんでした。
何だか力を使い果たした1年のようで、今はただゆっくり休みたいのです。目標には程遠い現状でも、ちゃんと自分にお疲れ様を言って、ねぎらってあげたいです。