みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

2022年、ゆっくり始動。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年の振り返りブログ、読み返してみてあまりにも自分のできなかったことばかりを並べた愚痴ブログになってしまったので、少し反省しまして。
今年は目標をどうしようか考えたのですが、逆に目標を立てるとそれに縛られて自分をしんどいところへ追いやってしまうような気がして、あえて立てないのもありかな、と考えました。
ただでさえコロナ禍が収まる気配もなく、いろいろやりたいことも我慢を重ねている。そのうえで仕事や家庭でのストレスもある。だから今年は、少しでも自分が心地よくなるように過ごしたい、という気持ちがあります。
もう50歳を過ぎ、体力的にも精神的にも無理がきかなくなってきているのを感じます。主治医からも、疲れやすさと感覚過敏を指摘されています。発達障害特有の疲れ方というものがあり、結構ギリギリまで頑張ってしまって気が付いたときにはただちに休まなければ回復するのに何か月もかかるくらいまでダウンしてしまうレベルです。
また、自分の良くない癖として、自分にダメ出ししやすいことがあります。良くなかったことは気付きやすく、あれもダメだった、これもダメだったと思い出して落ち込みやすいです。その反面、自分の得意なことやできていることに関しては、人から褒められても今一つ受け入れられなかったり、自分にとっては普通のことだからなぜそんなに褒めるのか分からなかったりということがあります。
だから今年は、とにかく仕事や家事で無理をしないこと。疲れが溜まってきたら、大事にならないうちに休みを取る。自分を責めない。褒められたら素直に受け取る。こういったことが、強いて挙げれば今年の目標になるでしょうか。
2022年は、ゆっくり行こうと思います。ブログのタイトル通り、「ぽれぽれ」でね。