みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

どうにもならないとき。

会社の年末年始休みも、今日で終わりです。
振り返ると、どこか遊びに行くでもなく、必要最小限のことを済ませて後はゆっくりしていたなと思います。
先月の初めに職場で転倒して右手と右ひざを痛め、仕事は多忙のうえ休日も車が使えなかったりで医者に行くのが遅れに遅れ、ようやく整形外科にかかれたのは休みに入った12月29日のことでした。
幸い骨には異常がなかったのですが、右手はすじを痛めていて治るのに1~2か月はかかると言われました。仕事ではどうしても手を使うので、1週間の休みのうちだけでもできるだけ右手をかばうようにしてあまり動かさないように、と言われました。右手には塗り薬、右ひざには冷湿布が出され、とにかく早く治すことを心掛けました。
文字を書くだけでも痛い、包丁で野菜などを切っても痛い、ウクレレの練習も休まなくてはいけない。(パソコンを打つのはあまり負担がないので今でもできます)あまり長くは歩けない。かなり日常生活に制限がかかり、だいぶ気持ちが滅入っています。それでも、音楽を聴いたり本を読んだりはできるので、大好きな中島みゆき(インストバージョン)を聴きながら、しいたけ占いの本など読んで休日最終日をじっくり味わっております。

いくら焦ったところで治るものではないので、できるだけ患部をかばって薬は一日3回はきちんと塗って、後はいかに気持ちを落ち込ませないか。私の場合、できるだけ人との距離を取って一人の時間を確保して、好きなものに囲まれてゆっくり過ごすこと。それがいちばん気持ちが落ち着く方法だと思います。

明日からまた仕事ですが、終業後はできるだけ早く帰宅して自分の体をいたわる時間に充てたいです。