みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

【お題】縫い物月間。

今週のお題「手づくり」先月(1月)から今月にかけて、自由時間を縫い物に充てることが多かったです。仕事はパート勤務なので、それなりに時間は取れました。おかげで、座布団カバーなどを新しく作ることができました。
まず、年末年始休みから取り組んでいたのが車の座布団カバー作り。運転席と助手席用の小さい座布団カバー、後部座席用の長座布団カバーをそれぞれ作りました。
使ったのはピンクのオックス生地。赤いカーネーションと白いマーガレットの花束の柄です。車の内装がグレーなので、一気に車内が華やかになりました。

運転席と助手席用。

後部座席用。

 

他にも、自室用に丸い座布団のカバーを作りました。こちらは車用の座布団カバーの色違いで、紺地です。落ち着いた色調で気に入っています。写真では光の加減で紺色が明るく見えます。

紺地の丸い座布団のカバー。直径60㎝ほどです。

布マスクも手作りしています。こちらはすべて手縫いです。市販の不織布マスクがどうも肌に合わず、コロナが流行り始めてマスク自体が入手しづらかった頃から布マスク作りを始めていました。もう今までに20枚ぐらい作ったでしょうか。使っているうちに布が傷んだり色褪せたりするので時間のあるときに作っています。

1月中に作った布マスク。小花柄が好き。