みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る。

気が付けば、あっという間に大みそか。振り返ると、仕事に追われた1年だったように思います。そのぶん、プライベートな時間が削られ、ストレスも溜まり、衝動買いが増えると言う悪循環。年初めに立てた目標の真逆を行く結果になったことは認めざるを得ません…

いわゆる雑用のこと。

職場では本来の業務のほかに、種々雑多の雑用と言われる仕事も発生する。私の勤める会社(工場)でも、ゴミ出し、用具の移動、用具の片付け、再利用製品の処理、製品を入れる通い箱を広げること、などなど多岐にわたる。それらの仕事はほぼ、私が主任から命…

事業所のかりんとう。

今日もかりんとうが置いてある。味噌味はぜひ。海苔味もこの前食べて美味しかったから買おう。着々と新商品の開発も進めてるみたい。また来たら買うね。応援してるよ、後輩たち。日曜の朝、近所の農産物直売所で野菜や果物と一緒に事業所のお菓子を買って帰…

おやすみ前のウクレレ。

今週のお題「眠れないときにすること」 今は不眠に悩むことはなくなりましたが、日中の生活で気持ちが不安定になることはあります。そのままでは眠るのに時間がかかるため、少しでも眠りやすくするためにウクレレを弾くことがあります。普段練習している中島…

幸福感受性。

幸福感受性っていい言葉だなー。幸せを感じやすく生きることは、コレからの必須能力だと思う。— 川原 卓巳|Takumi Kawahara (@takumikawahara) 2021年1月8日 Twitterで、素敵な言葉を見つけたので引用させていただきました。ツイートした方は、川原卓巳さん…