みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

【お題】作曲に目覚める。

今週のお題「苦手だったもの」
苦手というか、昔できなくて今はできるようになったこと。いろいろありますが、その中のひとつが作曲です。いつの間にか、ブレーキが外れるようにできるようになって、自分でも驚いているのです。
世の中、曲を作る方はプロアマ問わずいくらでもいるでしょう。それでも、自分に曲が作れるとは思ってもみませんでした。かつて高校の音楽の授業で、いきなり作曲の課題が出たのですが、いくら頭をひねってもピアノをいじってみても、メロディーの一節さえも何も浮かばなかったのです。結局課題は提出できず。音楽の成績もそれなりに悪くなりました。そのときの悔しさは、ずっと根に持っていた気がします。
時は流れて社会人になり、ふとしたきっかけでウクレレを始めました。最初は簡単なコードを覚えることから始め、2年ほど弾き語りをやった後ソロ弾きに転向。好きな曲を自分なりのアレンジでカバーするようになります。この過程で、作曲の土台のようなものが培われたのかもしれません。
作曲の芽が出始めたのは今年(2023年)3月頃。花冷えで雨や曇りの多い時期、自室の窓から雨を眺めながらぽろぽろとウクレレをつま弾いているときにふとメロディーが浮かんできて、翌4月にかけて曲らしい曲が書けました。それが「Spring Rain」という曲です。この曲を皮切りに、8月末までに4曲書き上げて譜面にも起こしました。そのうち1曲は、キーを変えて2バージョン作りました。いわゆる作曲の入門本のようなものも買ってはみたのですが、今ひとつ自分にとってはしっくりこなくて、自分の感性のおもむくままに作ったほうがいい曲が書けるのではないかと思うようになりました。楽典については、今までに学校の音楽の授業で習った知識を総動員しています。知識不足の所はもっと本などで勉強するつもりです。

1曲だけ、お試しでスマホボイスレコーダーで録音して、友達限定で聞いてもらいました。好評だったのですがウクレレの生音というものは思いのほか小さく、スマホでそのまま録音すると音量を最大限まで上げないと聞こえないほどでした。これはアンプで音量を増幅して録らないといけないと思いました。幸い、ミニアンプを注文してあって、近日中に届く予定なので、今度はアンプを使って録り直す予定です。できれば音声だけでなく動画で。そうすれば保存版が録れるかもしれません。うまくいけば動画サイトにアップできるのではと思うと、少し夢が膨らみます。

オリジナル曲のノート。鍵盤用の楽譜とウクレレタブ譜が書けます。

最新曲「ひまわり」の楽譜。

今までに書いた曲のメモ。