みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

YouTubeへのリンク貼れました。

ウクレレのオリジナル曲、このブログにもアップしたいと思っていたのですがなかなかできずにいました。他のFacebookや旧twitterにはアップできるのにここだけはできなかった。その理由がYouTubeからリンクを貼る必要があるということがようやく分かった次第です。
YouTubeのアカウント自体は既に持っていました。4年ほど前に、初歩的なアレンジの童謡などの動画を上げていましたが、あまりにも見られたものではなく、削除しました。これからはオリジナル曲用のチャンネルとして使っていくつもりです。

とりあえず、現時点で公開している4曲のリンクを貼ってみます。
※音量大きめで聴いてください

1.縫い物時間
自分の趣味のひとつが縫い物です。今ではまとまった休みの日にやるくらいですが、自分用の布マスクとか車の座布団カバーなどを縫ったりします。そのときの静かな楽しい気持ちを曲にしました。


www.youtube.com


2.ゆっくりいこう(キーC)
会社に行けばもちろん仕事、家に帰っても家事雑事。何かと気持ちの余裕を失いがちですが、あえて自分に「ゆっくり」を意識させるために作った曲です。キーCとFと二つのバージョンを作ってみましたが、先に録音できたキーCのほうを載せます。


www.youtube.com

3.思い出の猫
数年ほど前から、ある切り絵作家の方と交流があります。彼女とは年1回ペースで作品展のときに会う間柄で、毎年猫の作品を楽しみにしています。去年(2023年)は、ある一匹の飼い猫の作品が中心でした。もう虹の橋を渡って長いのに、いまだにその猫のことが忘れられないと言います。ポストカードなどいろいろ買わせていただきましたが、その猫の作品を見ているうちにメロディーが浮かんできました。ほぼまとまった状態で降りてきたので、あまり時間を掛けずにできた曲です。


www.youtube.com

4.自分にお疲れ様を
毎日早起きしてお弁当作って仕事に行って、ときどき買い物もして。休日は休日で家事や自分の用事。あっという間に一日が過ぎていきます。頑張り過ぎているかもしれない。一息つかせてあげたい。仕事も家族も大切だけど、まずは自分をねぎらおう。そんな気持ちで書いた曲です。


www.youtube.com

現時点で公開済みの曲をまとめてご紹介しました。曲は完成しているけど、録音していない曲もまだあります。時間を見つけて、少しずつでもアップしていきたいです。