みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宅録に挑戦。

ふと思い立って、ウクレレの宅録(自宅録音)に挑戦してみました。とはいっても、宅録初心者が試しにちょっと録ってみた、程度のものです。使った機材はスマホのみ。三脚など買うこともなく、その辺の物にスマホを立て掛けて録りました。 録画用に何曲か用意…

人生の棚卸し、そして再設計。

5月も下旬に入り、仕事がだいぶ落ち着いてきました。製造業なので、どうしても忙しい時期と暇になる時期が出てきます。休んでほしいと言われる日もあります。収入が減るのは痛いですが、その分自由な時間が増えました。私は前向きにとらえて、いただいた時間…

行き違いが起こるとき。

あぁ、ぐったり。 溜め息で始まってしまった今週。 アスペルガー(ここではあえてその呼び方で)の特性が残念なほうへ出てしまいました。昨日(2019.5.13)の話です。 いつものように、午前中の仕事はほとんど箱作り。それが12時15分前くらいに終わり、12時ま…

公園でウクレレ練習。

今日は午前中に用事を済ませ、午後は陽気がいいこともありウクレレを持って近くの公園へ出かけました。 普段は自室にこもって練習しているのですが、とにかく人のいる場所でウクレレを弾くことに慣れたくて、公園で弾くという挑戦をしてみたわけです。 日曜…

発達障害持ちならではの強み。

診断済み・ガチの発達障害持ち(自閉症スペクトラム障害)のみはるんです。障害という響きから、いろいろと大変そうだとか苦労系の話が多いのではないかと思われているような気がしています。確かに、個人的見解としては障害=ハンデであり、いわゆる健常者…

富弘美術館へ。

大型連休の最終日、両親と私と末弟の4人で富弘美術館へ行ってきました。家族内で、連休中にどこかへ行こうという話はあったのですが、話し合いの結果私の希望が通ることになりました。美術館へは車で、末弟が運転していってくれました。 入り口の写真を撮っ…

ウクレレとの出会い。

ちょっと重い内容の記事が続いたので、今回は私の大切な趣味でもあるウクレレとの出会いについて書いてみようと思います。 とある仮想空間のサイトで出会った人がウクレレをやっていて、外部ブログに入門者向けのウクレレの記事を書いたのを読んだのがきっか…

障害者雇用での就職。

前の会社を辞めて、次の就職先を探す際、私が第一条件としたことは自分の障害をオープンにして働きたいということでした。これは、自分が障害を持っていることを雇用主に開示し、雇用主もそれを承知の上で雇用するということです。障害を持っている人の場合…

私の障害のこと。

前回、今の会社へは障害者雇用で入ったと書きました。今日は私の障害のことについて、もう少し掘り下げて書いてみようと思います。 診断名は「自閉症スペクトラム障害」(以前は、「アスペルガー症候群」という診断でした。名称が変わったのですが、自閉症関…

自己紹介。

こんにちは。 みはるん、と申します。 元号が変わり、何か新しいことがしたくなったこともあり、ブログを始めてみました。 このような公開ブログを作るのは初めてです、いろいろ不慣れな面はあるかもしれませんが、だんだんに手を入れて良くしていこうと思い…