みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

【お題】2023年にやりたいこと。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年、2023年にやりたいことを挙げるとすれば、「自分自身の頭の中の整理」でしょうか。実は私の頭の中、結構モヤモヤを抱えていて、自室並みに汚部屋状態なのです。ちょっと悩みが出始めると、あーでもないこーでもないと脳内でこねくり回し、ドツボにハマるという経験は何度もあります。大抵、それは自分自身にダメ出しをする私の悪い癖から出てくるもので、去年は「できたことノート」をつけて減点法でなく加点法を徹底しました。その結果、ダメ出しの癖はなくなりました。今年はできたことノートに加えて、1週間単位で自分を振り返る時間を設けてダイアリーに振り返りの記録をつけようと思います。(「できたことノート」とは、ダイアリーにその日できたこと、例えば仕事に行ったことや洗濯や買い物をしたことなど、あるいは趣味のウクレレを弾いたことなどを記入することです)
とにかく、書くことを習慣化すること。できたことなら事実ですから変えようもなく、それを書き出すことで可視化できれば、今後の対策も立てやすくなると思います。仕事などで頑張り過ぎて何となく調子が悪いときなど、書いてあるものを見返すことで今日はいろいろやり過ぎた、少しペースを落とそうという具合に行動を修正するきっかけにしていきたいです。

他には、趣味を深めていくことでしょうか。7年近くやっているウクレレ、音を取るために使うようになったキーボード、カリンバなど楽器系。今は休止中ですが、数年前にやっていたボールペン画。色鉛筆も買い集めた時期があり、塗り絵などに使っていたのですがそれもいつの間にかやらなくなりました。後は現在、趣味と実用を兼ねてやっている布マスク作り。もっぱら自分用に作っています。(売れるレベルとは思わないので)今は仕事優先のため、これらは休日や早帰りの日などにしかできず、どれもこれも中途半端な状態です。あまりあれこれ手を出し過ぎるのかもしれませんが、数種類に絞ってやればもっと深くやっていけるのかもしれません。大まかな目標だけ決めて、後はゆっくりマイペースでやっていけば、何とか続くかなと思います。

以上、書いてみましたが、今年は地固めとプライベートの充実に時間を使いたい気持ちなのだと気付きます。もちろん本業の仕事は今まで通りしっかりやりますが、あまり去年までのように仕事一辺倒になるのだけは避けたいです。車購入の件があったので、致し方ない部分はあったのですが。もう車も購入したし、今年はややプライベート寄りに自分の重心を置きたいです。他でもない自分自身の人生を生きるために。