みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

【お題】わたしの2022年。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

もうすぐ2022年が終わろうとしています。振り返れば、あっという間でした。それだけ今年は個人的には激動、そして攻めの年だったのではないかと思います。
仕事では、入社6年目で中堅になり、新人の面倒も任されるようになってかなり手を焼きました。主任との関係の改善を図るため、自分の担当である段ボール箱などのの在庫を主任に報告して、主任の欲しがっている情報を積極的に差し出すようにしました。段ボール箱の組み立ての仕事は速さと仕上がりのきれいさを両立させ、取引先の会社の偉い方から箱の作り方がきれいだとお褒めの言葉を頂くまでになりました。それをきっかけにして主任もそれまでのように邪険な態度を取らなくなったことで、格段に仕事がやりやすくなりました。
プライベートでは、年が明けて間もなく車を買い替えることを決め、半年かけて探して9月に欲しい車を買うことができました。車探しから販売店との交渉まで、ほぼ自分でこなしたことは自分にとって自信になりました。また、車を買うために上半期はがむしゃらに働いて購入資金を貯めました。車の代金を一括で振り込んだ時の達成感は、何と形容したらいいのか、とにかく「やったぞ、自分!」という気持ちでした。
ここまで頑張れた原動力は何だったのだろうと振り返ってみると、年初めから書き始めた「できたことノート」でしょうか。毎日会社に行って働いてくること、仕事帰りに家の買い物をしてくること、休日は洗濯や部屋の掃除、ゴミの始末など、みんな今の自分にできていることです。こなせて当たり前にせず、できている事実をノートに書いて可視化することで、自分を客観的に見られるという利点があると思います。丸一年間続けて、ずいぶんと気持ちも前向きになり、自分にダメ出しする癖もなくなりました。そして車を買うという一大イベントもこなすことができたのです。効果を実感できたので、このノート書きは今後も続けていきたいです。
全体的には自分にとっては良い一年だったのではないかと思います。また来年も良い年になることを願いたいです。とにもかくにも、自分にお疲れ様を。また新たな気持ちで、新年を迎えたいです。