みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

サブのウクレレの話。

私は今のところ2台のウクレレを持っています。今回はそのうちサブのウクレレの話。こちらはフェイマスのコンサートサイズで、材はマホガニー。品番はFCM-2です。

1週間ほど前に弦交換をして、毎日調弦をしてやっと落ち着いてきたので、今日余りの弦を切って仕上げました。

このウクレレ、持ち主の都合で弦がたびたび変わり、今回はブラックのフロロカーボン弦(オルカスのミディアムゲージ)、High-Gになりました。それまではナイロン弦+巻き弦のLow-G弦を付けていたのですが、2台もLow-Gはいらないし、ナイロン弦はあまり鳴らないうえ巻き弦がやたらと主張しすぎて全体的にアンバランスな音になってしまい、結局FCM-2のほうは弾かなくなってしまったのですね。これではいけないと思い、結局はHigh-Gに戻しました。メインのウクレレのピアレスがLow-Gですから、FCM-2はHigh-GにしておけばHigh-GとLow-G両方揃うのでちょうどいい、というわけです。

メインのウクレレのピアレスの記事がこちら。

 

porepore-uke.hatenablog.com

 

普段はソロ弾きが中心でピアレスばかり使っていたのですが、弾き語りもまたやろうかなという気になりました。個人的な感想ですが、弾き語りには軽やかな印象のHigh-Gのほうがいいかなという気がします。ソロ弾きでも、例えば童謡とか抒情歌など、High-Gで弾いたほうが可愛らしい、あるいは優しい印象に聞こえるものも多いかと思います。

High-GとLow-G、それぞれ上手に使い分けられれば、さらにレパートリーが広がり、より効果的な使い方を選べると思います。宝の持ち腐れにしないように、どちらのウクレレもしっかり活用していきたいです。

f:id:porepore-uke:20190629180046j:plain

High-GにしたFCM-2。

それでは、また。