みはるんのぽれぽれライフ

日常のこと、趣味のウクレレのことなどのんびり綴っていきます

2020年の抱負。

今週のお題「2020年の抱負」

 

明けましておめでとうございます。

2020年の抱負、去年の年末から少しずつ考え出して。

いろいろ目標はあるのですが、その中でも柱になりそうな目標を3つ。

・「楽しむ能力」を身につける

趣味とか、好きなことはいろいろあります。ただ、何でも突き詰めてしまう傾向があって、すごく研究者っぽくなってしまう嫌いがあります。それなら一緒にやる人を見つければ、という話になっても、人が絡んでくると一気に楽しめなくなってしまうというか、その相手の人に気を使ってしまって自分のやりたいことができない、それでまた一人に戻る、ということになってしまいます。また、発表することも苦手で、趣味でやってたものが仕事になってしまう感覚になります。肩の力を抜いて純粋に楽しむ、という感覚、何とか身につけたいものです。

・アウトプット力をつける

自分のことを話したり、このブログでも趣味のものでも、自分の気持ちを外に出すということが、どちらかというと苦手です。あるいは出すのにすごく時間がかかります。今年は少しでも書く習慣をつけて、ブログもアップの回数を増やしたり、自分の気持ちをできるだけ形にする、ということに意識して取り組みたいと思います。

・物より経験にお金を使う

去年は何かと物を買っていました。本とかCDとかウクレレ関係の物とか、趣味の物が多かったのですけど。ただ、買ったのはいいけど積ん読、死蔵のものが増えてしまったのも事実です。今年は買うものを厳選し、その分を経験を買うお金に回したいです。

去年の年末から始めたのが一人カラオケです。歌うこと自体は好きですが、他の人と一緒に行くと個人的に好きなバラード系が嫌がられたりと嫌な思い出もありましたし、ただ純粋に歌うことを楽しみたい、そして声を出してアウトプット力をつけたい、などの自分の希望が、一人カラオケならかなう、と考えたのです。やってみたらすごく楽しくて、前向きな気持ちになれました。ときどき通って、気持ちよくなって帰りたいです。

この3つの目標を意識して1年過ごせたら、だいぶ自分としても進歩するのではないかと思います。